2015年2月10日火曜日

よもぎ蒸しパッド




この時期になると、色々冷え対策を考えます。

ジンジャーやスパイス系のハーブティーを飲んだり、
貼るカイロを腰に貼ったり、
靴下を二重にしてみたり、
ズボンの厚着など・・・
できることで冷えに備えようとするわけですが、
今回は よもぎ蒸しパッド を試してみました。

私は手足の末端が恐ろしく冷たくなるのですが、
これをすると下腹部はあたたまります。
体の中心は温まっている感じなので、なかなかいい感じです。
しかもかなりの時間発熱が持続します。

女性の体調不良などは、特に冷えからの影響を受けやすいので、
冷えから体(特に子宮)を守ることは大切です。

よもぎは、更年期障害、生理痛などの婦人科系の改善や
美肌効果、ストレス解消などの様々な効果があるとされています。

私の場合は運動不足も大きな要因なので、
もっと体動かす必要がありますが・・・(汗)